スポンサーリンク

ネットに弱い私がレンタルサーバーを契約し、「Word Press」でブログに挑戦してみました

シリウス企画

Word Pressにて初めての投稿を開始いたしました。

先ずはちょっと私の自己紹介です。
私は現在25年勤めていた会社を退社し、DTP小売りの仕事をする自営業になりました。
もうすぐ会社を辞めて3年経ちます。時の経つのは早いものです。
前々から「いずれはWord Pressでブログをやらなきゃ!」と思っていたのですが、なかなか踏ん切ることができず、やっとの思いで今回「Word Press」を始めることにしました。
全くの初心者なものでレンタルサーバーやらドメインなどのことになるともうチンプンカンプンであります。レンタルサーバーを使うとなると、データってどうやってアップするの?とか不安が先立ちます。
ネットのことに苦手意識があって先送りをしていたのがマズかったです。
もう限界と思い、今回に至ったわけです・・・。
感想としては、実際ネットで情報をアップしている方が沢山いたので、参考にさせていただき、私が想像していたよりスムーズにレンタルサーバーの申し込みやドメインなどの設定もトントン拍子でサイトを開設することができました。
一通りサイトを参考にして手順にそってやってみると、あっという間にサーバーの契約やドメインの取得やWord Pressの設定などスムーズに進めることができました。
「え?意外と簡単にできるもんだな~」
スムーズにできたのもサイトで手順を紹介してくれていた人のおかげですが、また一歩踏み出せた達成感がありました。
今回申し込みしたレンタルサーバーが「エックスサーバー」です。
後の祭りではありますが、「怖がらずもっと早くやっていれば・・・」
もう一つへまをしてしまった!気が付いた時は既に遅し・・・。
A8.netのセルフバックを活用するのを忘れていたではないか!なんてバカな私。
何のためのアフィリエイト何だか・・・。
調子に乗って手順を参考に進んでいってしまったので、セルフバックを活用するのを忘れていたのです。
まあ、完全に忘れているほど、丁寧にやり方を説明してくれていた人のおかげですね。

本当は1年以上前から開設していたのですが、集中してブログを作りこむ事ができずに時間が経ち、このザマであります。トホホ・・・。
こんな状態の私ではありますが、DTPの仕事の事、ショップの事、はたまた野菜栽培・日々の出来事、色々な商品を試してみてのレビューなど私の発見した情報など、ブログで公開していこうと思っております。少しでもヒントや参考にしていただけると嬉しいです。
良いブログが作れるまでどのくらいかかるのか不安ではありますが、いざスタートであります!

実際「Word Press」始める前に本を何冊か買って読んでみたり、ネットで色々なサイトを拝見させていただいたりしました。
結果的に本を読んでもチンプンカンプンで、何を言っているのか、どのように操作したら良いのか、よく分かりませんでした。

本を読んでみても、先ずテーマを先に決めないとダメだと思うのですが、本に紹介されているテーマも気に入らないし、そのまま本の通りにやっても、私のやりたいことではないなあと言う気持ちがあり、本を読んでも思うようにならないのであれば、もう実践的に操作しながら色々を試してみるしかないなあと思い、先ずは分からないけど、テーマを色々と調べながら、とても見た目がシンプルな「Cocoon」に決めてやってみることにしました。
なにやら「親」と「子」がある?「何だこりゃ?」全く分からないけど、とりあえず両方インストールはしておきました。
後々知ったのですが、「子」の方で作業をやった方が良いみたいですね。
初心者はそんなことも知らないから、しばらくしてから他のサイトを見ていて情報があったので、すぐにやり直しました。
まだ記事が少ない状態だったのでセーフかな?

次はテーマが決まったのですが、色々と初期設定があるようなので、色々なサイトを参考に先ずは初期設定をしました。最初は一通りさっと設定して、後から追々と追加で設定していくことにしました。
プラグインも沢山あるので、何が必要なのかよく分からないので、最低限必要な物だけ最初に入れておきました。

となると後は、早速投稿かなあと思い、分からないけど投稿のところから「新規追加」をポチっと押してみました。
画面を開いた段階で、正直全然操作が分かりません・・・。
「何だこりゃ?頭が真っ白・・・どうやるん?」
ワードプレスもバージョンが上がって、操作の仕方が結構変わってきているようで、ネットで調べても私が見たのは古い情報のようだったらしく、「何で全然表示画面が違うんだろう?」とまたしてもはてな(?)もう頭の中が「?」でいっぱいでした。

タイトルを入力する所は分かるのだけれど、本文はどうやって入力するのだ?と思い、最初からつまずきました。
「全然分からん!」そりゃそうですよね、操作の仕方を全然分かってないでやっていますからね。
今回ブログを本格的にやろうと思い本も何冊か買ったのですが、どの本を見てもチンプンカンプンで、自分がやりたい事が説明されているわけではないので、結局また色々なサイトを調べたりして見よう見まねで作ってみました。
本のタイトルを見ていると、初心者にも分かりやすく書かれているのかな?などと勝手な想像をしてしまいますが、そんな丁寧で分かりやすい本はそうあるものではありません。
「初心者はその用語も操作自体しらないよ!」って感じで、操作の分かる人と全くの初心者ではもう理解の仕方が違うので、本当に時間が掛かるかもなあと実感しました。
分からない操作だらけですもん・・・。

投稿する時は真っ新な画面から、何やらブロックを追加しながら操作していくようではあるようですね。ボックスに何を入れるか、指示をしなくてはならないようですが、いっぱい種類が出てきますね。
段落やらカラムやら画像など、さまざまあり、種類が多くて何だかさっぱり分からないですね。初心者には未知の世界です。

とにかくいっぱい記事を投稿して慣れるしかないですね。単純に段落とか画像だけなら分かるけど、その他は色々と操作やコツも必要みたいなので、自分がどのような形のブログを表現したいのかで、操作が変わってきますね。やっているうちに覚えていくと思いますが、最初は下手でも仕方がないですよね。やっていくうちに少しずつ上達することを願いましょう。
「出来ることからコツコツと!」
とにかく頑張ろう。

しかしこの世の中、本当に親切な方が多く、サイトでやり方を探せば、サーバーの契約からWord Pressの設定まで、一連の作業を紹介している方が多く、有難いかぎりです。本当に情報提供されている方々に感謝です。
ことあるごとにつまずくとネットで色々と調べさせていただき、その度に私がつまづいた状態のことを情報として提供してくれている人がいて、本当に助かります。やはり皆さんも同じような内容のことでつまずく方が多いのでしょうね。
Word Pressの場合、テーマの名前を入れて検索するとなお詳しい情報が見付かるので本当に助かります。
多くの方々が使用しているテーマを使うのも安心材料です。

最初はまだまだ殺風景で、さみしい感じではありますが、お許しください。
タイトルや文章・写真の入れ方のコツなどきっとあるのでしょうが、まだまだやり始めたばかりの初心者の私では中々うまく操作できません。
勉強しながら見やすく、情報が分かりやすいブログになるように頑張りたいと思います。
あとは、文章力も身につけないとダメですね~。
歳のせいか記憶力も前よりは落ちてきておりますが、まだまだ勉強することが山積みで、やることが日々いっぱいあります。
先ずは「出来ることからコツコツと!」スローペースではありますが、頑張ってみます。
まだまだ下手なブログではありますが、優しい眼差しで見守っていただけると嬉しい限りです。
これから色々な設定やプラグインやアドセンスの審査に挑戦したりとやる事がたくさんありますが、色々なサイトを参考にさせていただいて、より見やすいサイト作りをしたいと思います。

気になる記事がありましたらぜひ読んでみてください。
よろしくお願い申し上げます。

レンタルサーバー エックスサーバー

Xserverドメイン